1. HOME
  2. イベント
  3. コミュニティ
  4. 〜みんなの居場所〜 ツキイチ思春期カフェ&親カフェ OPEN

〜みんなの居場所〜 ツキイチ思春期カフェ&親カフェ OPEN

不登校状態のお子さんの居場所として、保護者の方のお話やご相談をうかがう場として、毎月第3土曜日にOPENします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

★入場無料で入退室自由
★温かい飲み物 一杯30円
★ひつじのエサやり体験 1回100円

★思春期カフェ&親カフェとは
悩み多き思春期の子どもたちと、お父さんや母さんのためのカフェのような、拠り所となる居場所のことです。
不登校状態のお子さんを学校に復学させるのが活動の目的ではありません。
学校に行っていない間にも、生きていく力をつけておきましょうというスタンスです。

★思春期とは
おおむね10歳ころから始まり、体の成長とともに、こころの面でも大きな成長を遂げる時期です。思春期は、社会に出ていくために必要なことを学ぶ時期です。子どもから大人へ成長していく時期ですので、様々な悩みも生じ、こころも不安定になりがちです。

★不登校の経過や原因
思春期、とりわけ中学校へ進学すると、学校へ行かない、行きたくても行けない不登校の子どもたちが急激に増える傾向があります。
不登校はどの子どもにも起こる可能性がありますが、不登校にいたるまでの経過は一人ひとり異なります。
また、原因も一つではなく、様々な要因が複雑に絡み合っている場合が多く見られます。

★協力企業さん募集中!
未来のある子どもたちに、学校では出来ない体験の機会を提供していただけないでしょうか。ご連絡をお待ちしております。

不登校状態のお子さんの親御さんも、そうでない方もお話にいらしてくださいね。
ご参加の方には、検温、消毒、マクス着用など、ご協力をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催日/2021年3月20日(土)
時 間/13:00~17:00
場 所/Hauska Paikka(ハウスカパイッカ)
    (愛知県一宮市新生3丁目6-30 103)
主 催/Work&Life研究室 (おしごとけんきゅうしつ)
入場料/無料
連絡先/workliferoom@gmail.com

| コミュニティ

今後のイベントはございません。