1. HOME
  2. イベント
  3. コミュニティ
  4. 〜みんなの居場所〜 ツキイチ思春期カフェ&親カフェ OPEN

〜みんなの居場所〜 ツキイチ思春期カフェ&親カフェ OPEN

8月からスタートしました、
悩み多き思春期の子どもたちと、お父さんや母さんのためのカフェのような、
拠り所となる居場所、
「ツキイチ思春期カフェ&親カフェ」の11月のご案内です。

⬜︎体験メニュー⬜︎

★世界でひとつだけのコラージュノート作り
↓↓↓
https://fb.me/e/cc6NSlLFP

14:00〜16:00
参加費500円
A5ノートとカバー付き
雑誌切り抜き、シール、マスキングテープ使いたい放題

★ スイッチでスマブラをする会
↓↓↓
https://fb.me/e/eZkrQkJ8c

(参加費無料)
参加対象:小学4年生から中学生まで 
詳しくはこちら

★世界に一つだけのキーホルダーを作ろう ひとつ300円
プラバンに絵を描いて作ります。
下絵も少し用意しますので、塗り絵感覚で作れちゃいますよ。

★ひつじのエサやり体験
1回100円

★特許取得の嗅覚反応分析 
~4本簡易チェック~ 200円
★リフレクソロジー(足裏マッサージ) 
15分300円
★ヘッドマッサージ
10分200円

不登校状態のお子さんの親御さんも、そうでない方もお話にいらしてくださいね。スタッフは虹のバッチをつけてお待ちしています。
有料(30円)ですが、コーヒーなどのご用意もあります。

ご参加の方には、検温、消毒、マクス着用など、ご協力をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催日/11月21日(土)
時 間/13:00~17:00
場 所/Hauska Paikka新生(ハウスカパイッカ シンセイ)
    (愛知県一宮市新生3丁目6-30 103)
主 催/Work&Life研究室 (おしごとけんきゅうしつ)
連絡先/workliferoom@gmail.com

13:00〜17:00まで、
入場無料で入退室自由です。

コラージュとは?
コラージュとは,フランス語から由来する言葉で、「のりで貼る」という意味があります。写真や絵や文字などを,新聞・雑誌などから切り抜き、1つの作品にするものです。簡単な方法で自己表現が可能となり、その過程で人の心が癒される不思議な魅力をもった技法です。
✔︎しゃべらなくていい。
✔︎動かなくていい。
✔︎身体の接触がない。
✔︎器用さや特別な技能、専門性を必要としない。
✔︎いろんなアレンジが可能。
✔︎「好きなもの」を探して、切ったり貼ったりすることが楽しい。
✔︎作品として残るので,表現できたという満足感を味わえる。
✔︎自分を再認識できる。
✔︎スッキリする。 
などの効果があります。

★思春期カフェ&親カフェとは
悩み多き思春期の子どもたちと、お父さんや母さんのためのカフェのような、拠り所となる居場所のことです。
不登校状態のお子さんを学校に復学させるのが活動の目的ではありません。
学校に行っていない間にも、生きていく力をつけておきましょうというスタンスです。

★思春期プログラム(お子さん向け)
✓お子さん自身に先生になってもらい、得意なことをレクチャーしてもらいます。
✓協力企業さんのお仕事の見学や、仕事体験をさせていただきましょう。
✓生きていくための力を付けましょう!!!

★親カフェプログラム(親御さん向け)
✓勉強会やカウンセリングの実施
✓お子さんと一緒にイベントに参加しましょう!!!

★思春期とは
おおむね10歳ころから始まり、体の成長とともに、こころの面でも大きな成長を遂げる時期です。
思春期は、社会に出ていくために必要なことを学ぶ時期です。子どもから大人へ成長していく時期ですので、
様々な悩みも生じ、こころも不安定になりがちです。

★不登校の経過や原因
思春期、とりわけ中学校へ進学すると、学校へ行かない、行きたくても行けない不登校の子どもたちが急激に増える傾向があります。
不登校はどの子どもにも起こる可能性がありますが、不登校にいたるまでの経過は一人ひとり異なります。
また、原因も一つではなく、様々な要因が複雑に絡み合っている場合が多く見られます。

★協力企業さん募集中!
未来のある子どもたちに、学校では出来ない体験の機会を提供していただけないでしょうか。
ご連絡をお待ちしております。

| コミュニティ

今後のイベントはございません。